ギタープリンスの夫は、うつでギターも会社もやめました

ギタープリンスと呼ばれ、みんなから愛さた夫はうつ病、不安障害になり会社もギターもやめました。

【10/25朝】今日のつかさくん~隣の工事のこと、今日も眠れない~

5月から、隣の空き地に家が建てられることになり、
工事が始まりました。
不眠症のつかさくんは夜眠れない分、
明け方にようやく少しだけ眠れるのに、そのチャンスが奪われる。
だから今、彼は実家に身を寄せています。
私は週末になると、彼の実家へ通う日々。
工事は9月に終わる予定だったけれど、
10月になってもまだ終わっていなくて、
つかさくんは「早くうちに帰りたい」と業者を恨んでいます・・・。

今朝8時半、彼の実家のリビングで朝食をとっていると、
つかさくんが起きてきて「ちょっと」と廊下へ手招きしました。
こんな時間に彼が起きてくるのは珍しくて、私はすぐにただ事ではないと察しました。
「一睡もできなくて、夕飯を一緒に食べられないかもしれない。
朝には“くう”が来た。
こんな自分といると嫌な気分になるかもしれないから、
家に帰っていいよ。あみちゃんと夜過ごせないかもと思うと、
また不安になって余計眠れない」
“くう”とは、つかさくんの中から突然湧き上がってくる不安のこと。
予兆なく訪れ、つかさくんを飲み込むつらい症状です。

あみ「私がいることが気になって眠れないなら帰るよ」
つかさ「でも夕飯一緒に食べられたら嬉しい」
矛盾する自分の言葉に自嘲気味にすこし笑う。
あみ「いた方がいいならいるよ。別に嫌な気分にはならない」
つかさくんはとても弱い力で私をハグして、
「あみちゃんの笑顔を思い浮かべながら、睡眠にチャレンジしてみるよ」と言って、
自室へ戻っていきました。


“くう”め!!蹴り飛ばしてやりたい!
自分を守るためにたくさんの細胞が働いてるんじゃないの?
なんで自分を苦しめるようなことをするの??
人間の脳は不可解だ。
彼を苦しめる脳のエラーが早く終わることを強く強く願う。